~戯語感覚~

文学、思想、そしてあるいはその他諸々

好きな音楽   ーアジア編②ー

・マレーシア 

1.Dirgahayu

youtu.be

メンバーはGt,Afifi Rahim, もう一人のGt.Zulhezan Ba.Wan Azry  このPVでは2016年末に脱退したDrのSeikan Sawakiが叩いてます。名前でお分かりの様にこのドラマーさん中華系マレーシア人と日本人のハーフなんだそうです。パワフルなドラムで、バンドとしてはえらい損失でしょう。マレーシアではマーケットが小さく音楽だけで食べていける人はほとんどいないそうです。また警察がとても腐敗しててロックが目の敵にされてよく摘発されるそうです。

Dirgahayuのサウンドは展開が読めず、変化に富んでて一曲で何曲も聴いたようなお得感があります(笑)

 

2.Mutesite

youtu.be

メンバーはGt.Anthony Lee  Key.Lee Jolyn  Dr.Purnama Magasuciのスリーピース、インストバンド。PVのBaは残念ながらサポートさんです…

バンド名"Mutesite"の由来は、歌詞がなく(mute)て、聴く人に自由に解釈する余地(site)を与えるためにこの名前になったそうです。

他民族国家マレーシアで身分的な差別を受けてきた自分達の体験を、演奏によって表現しているそうですが、まったくそんな感じはしません。とっても爽やかです。

 

・フィリピン

 Run Dorothy

youtu.be

メンバーはVo.Dee Cruz  Gt1.Felix Basilio  Gt2.Bogs Del Rey  Ba.Ino Tiglao 

Dr.Jepoy Santosの5人組。マスロックだけれど小難しくなくて、とってもポップでキャッチー。なにしろボーカルのディー・クルーズがとてもかわいい。声もエモくてイイ感じ。メンバーの仲も良さそう。

youtu.be

ライブの様子、ディーちゃんのアクションがおもしろい。

 

・韓国

1. Sweet Salt  〈달콤한 소금〉

youtu.be

メンバーはVo.キムジョンア(김정아) Gt.等キムソンソン(김손손) 元々3人組だったが今はデュオになっている。曲名は『別れる5分前』。

 

2.Song Of Luna  〈송오브루나〉

youtu.be

『壁』という曲。

メンバーはVo.チャイェジ(차예지) Gt.キムジョンベ(김정배) Ba.チェウンチャン (최은창)の3人組。現在活動してるのかよくわからない。SNSの更新も3年前からされてないし・・・ チャイェジのよく伸びる声がこの曲にとってもマッチしている。

 

3.Dear Cloud

youtu.be

Vo.Nine  Gt.ヨンリン Ba.イラン Dr.トグン の4人組です。

Dear Cloudについては以前にも触れたので、どうしようかと思ったのですが是非この曲だけでも紹介したいと思います。

昨年末突然この世を去った、SHINeeのジョンヒョンが自分のインスタにあげた最後の画像がこの曲の歌詞でした。ジョンヒョンはFMでナインと一緒に「青い夜」という番組のコーナー「孤独氏クラブ」で共演していました。ナインがジョンヒョンから預かっていた遺書を公開したのが、テレビでも放送してました。信頼されてたんですねナイン。この曲歌う度に、思い出さざるをえないでしょう、そういう曲になってしまいました。