~戯語感覚~

文学、思想、そしてあるいはその他諸々

好きな音楽   ーアジア編①ー

 

昔から(たぶん日韓ワールドカップの頃)、K-popはよく聴いてました。

当時は、今と違って両国の関係はとても良かった。

それがほんの数年でこんなにも悪化するとは思いもしませんでした。

 

 しかし!!!

なんか最近若い人の間で第3次韓流ブームが起こってるらしく(紅白歌合戦にtwice出てましたね)、

この険悪なムード中での流行は今までにない、ふわふわしたものでなくて、

しっかりと根付いた足腰の強いものとなっていくかもしれません。

 

…というわけで(どういうわけや!)、それ以来韓国以外にもアジアのポピュラー音楽も聴くようになりました。

ここでは私が普段よく聴いているバンドを紹介します。

 

・台湾

 

1.大象體操  〈Elephant Gym〉

youtu.be

メンバーはBassが張凱婷、Guitarが張凱翔、Drumsが涂嘉欽のインストスリーピースバンド。

張凱翔と張凱婷は兄妹だそうで、妹の張凱婷はスゴテクベース弾きにして、国立台湾大学卒の才女であります。男子二人が兵役で活動休止してましたが、2016年に復帰したようです。

 

2. 橙草 〈Orangegrass〉

youtu.be

メンバーはVo,Guitarが克拉克(Klark),Bassが小藍、Drumsが鳥人のこちらもスリーピース。2004年に結成。4年くらい前に来日してましたね(多分)。

このPV、陳凱歌 の映画みたいでよくないですか?

台湾PVの歌詞字幕の文字小さすぎで老眼おっさんには見えません(笑)

 

3.輕晨電  〈morning call〉

youtu.be

メンバーはVo隋玲,Gt劉以豪,Ba李孟書,Dr夏大開 2016年にKeyの小英が脱退して四人組。残念ながらバンドは現在、活動休止中。

劉以豪は俳優もやっており、台湾のRainとも呼ばれている。メンバー全員がカッコいい。私の一押しはBassの李孟書!名前だけ見てると三国志に出てくる将軍みたいですが、若かりし頃の甲田 益也子を彷彿させる短髪美人!

       f:id:kurikakio2016:20180115142657p:plain 李孟書  

 

・ 香港

 GDJYB  (雞蛋蒸肉餅)

youtu.be

メンバーはVo.soft  Gt.soni  Ba.wing chan  Dr.heihei の4人組ガールズバンド。

本人たちは自分たちの音楽を「マス・フォーク(math folk)」と称している。

見た目の可愛らしさに反して、歌詞の内容は政治的。

中国本土の言論弾圧にも屈しない香港の若者を代弁しているようだ。

youtu.be

日本では、〈tricot〉のレーベルである「BAKURETSU RECORDS」の姉妹レーベル「BAKURETSU INTERNATIONAL」からCDを出している。

ギターのsoniがtricotの「おちゃんせんすぅす」をコピーしてる動画。初めて見たときは GDJYBのメンバーとか何処の国の人かもなんにも知らんかったよ!

youtu.be

 振り返ったsoniの眼に杉作J太郎はいったいどう映っているだろうか(笑)

     次回につづく・・・