~戯語感覚~

文学、思想、そしてあるいはその他諸々

好きなギタリスト 〈アコギバージョン〉

1ヶ月ぶりです。

今日は音楽について書きます。

私は特にアコースティックギターの音が好きなのですが、

その原因を作ったのが、誰あろう、さだまさしです。

子供の頃、ちょうどニューミュージックが流行っており、

アリス、松山千春さだまさし中島みゆきユーミンetc

などが人気者だった。

これらの中でも私は、断然「さだまさし派」でした。

歌詞が良かったのも勿論ですが、まっさん(さだ氏の愛称)のギターの音が

明らかに他のミュージシャンと異なって聴こえたのです。

どう違うのか??

一言で申せば、「音が立っている」

もう少し補足すれば「音が垂直に立っている」。

さださんの強いピッキング、ミディアムゲージの弦、

それからテリー中本さんの作るギターが相まってあのような音が生まれるんだと思います。

また、大観衆相手にギター1本でステージに立つ姿も、

孤高』

と形容したくなるなるほどカッコ良かったです。

ただしレコード買う時は、洋楽のレコードを上に重ねて買ってましたが(スンマソン笑)

 

youtu.be

 

あと、何人か好きなギタリストを紹介しましょう。

まずは「マイケル・ヘッジス」です。

彼はウインダムヒルレーベルでレコードが出てましたから結構有名だと思います。

アコギのソロを弾くということに関しては、彼を境に、「ヘッジス以前・以後」に分け

られると言われるほど影響力があった人でした。

過去形で言ったのは、もうすでに故人となっているからです。

今から19年前に、43歳の若さで事故で亡くなりました。

記事で見た時は信じられませんでした。

太く短い一生だったと思いますし、それが何か彼らしいとも思えます。

友人・知人の話では、「他人に厳しく、自分にも厳しい人」だったそうです。

音にもその感じが出てます。

ギタリストとしてすばらしですが、それ以上に作曲能力の高さで評価されています。

 

youtu.be

   

最近よく聴いているギターリストとしては、

クレイグ・ダンドレア

 

youtu.be

 

女性ギタリスト

カーキ・キング」とか聴いてます。

 

youtu.be

 

彼女は、アコギにギターシンセ付けたり、

プロジェクションマッピングしたりと

いろいろ前衛的なことに挑戦しています。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

今回はアコギヴァージョンでしたが、

次、機会があればエレキヴァージョンも書くつもりです。